いつも見ていたヒロシマ

青い地球を守れ

いつもの各務原公園で

座って井上利成さんの『拍手』を練習していたところに、下校中の小学生が話しかけてくれた。 そこで、「かわいそうな象」のお話知っている?と語り合いながら、唄った。 いつものようにイラストを立かけて数曲歌っていると、ジョギング用ジャージ姿の壮年のカ…

街頭スタンディング考①

昨年8月6日 原水協の原爆写真展を観に行った事がきっかけとなり、市原水協と接点ができた。 月に一度の早朝サイレントスタンディングと何度かのアピールスタンディングがおこなわれている。 僕も秋以降、早朝には数回参加した。 ずーとこのスタンディング…

2022年11月20日 久しぶりの志賀公園

ミニギターに持ち替えてからの初めての志賀公園。 今日は 四國五郎さんの辻詩ポスターをおっ立てて。 初めはリハビリ散歩のおじさまが熱心に聴いてくださり、最後は不自由な両手で熱心に手を振って激励の意思表示。 次に立ち止まって下さったおばさま、主旨…

ウクライナ戦争についてのモヤモヤ

侵略したプーチンロシアが悪いに決まっとる。 でも モヤモヤするのはなぜか? ゼレンスキーの背後のアメリカ NATOの存在のためである。 日本の反戦運動が ウクライナ国旗を掲げ ウクライナ国歌をうたって という画一さも気持ちが悪い。 国同士の戦争に対し、…

2021 7月19日

7月17日 土曜日 松本の豆工房へ 鈴木さんと藤原和義さんのライブに行った。ゲストはジュニアこと青山雅彦さん。 その夜 鈴木亭でBBQ 笠木透さんゆかりの二人のお話しに触発されて今日は笠木さんの曲をいっぱいやった。 終わりがけに励ましの手を振ってくださ…

2020 10 16. 各務原市民公園

15:00〜17:00 今日は、四國五郎さんの画を中心にした。また、先日妻籠のお土産やで購入したミニほうきに戦争放棄 おこりじぞうの単行本(絵本ではなく)が読みたくなった。 準備の最中に、通りがっかった 人生の先輩のおばさま三人が熱心に五郎さんの画を観て…

いつも見ていたヒロシマ

各務ヶ原市 市民公園(岐阜大学農学部跡地)にて 5:30すぎ。今日はチューニングが早くでき、笠木さんの「無告の民」、被爆の絵 少年兵などのパネルを立てかけ、いつものように、「花はどこへいった」(阪大ニグロ版)をアルペジオで爪弾きはじめた。 まだ ワンコ…